2008年05月25日

経過良好!!

前回の尿検査から2週間。

異常な結晶の量だと言われ、病院の処方食に切り替え、オヤツを一切がまんして2週間。


今日はきっとよくなってるはずのオシッコ持って病院行くぞ!


タイミングを逃してしまって、いつものペットシートの上にオシッコしてしまい、あわてて一応吸い取ってみる。(おとん素手で絞りました^^)


病院に電話して聞いてみると、やっぱりシートが吸ったものだと成分が変わってしまうからだめだと。

「シート裏返しておいてもだめですか?」と看護婦さん。


そっかー!! 頭の回転のにぶいわたくし、今の今まで全く気がつきませんでした!!


前回も、シートをはずしたトレイの上ではしてくれなくて、今日も朝からちゃんとオシッコが取れるかドキドキ・・・


で、おっしゃる通り、裏返して置いておきました。

すると、2時間後くらい、なんの抵抗もなく裏返しのシートの上でたっぷりジョー。。

これを、病院でいただいてたお薬飲ます用の注射器でチューっと吸い取ればカンペキです!!


知らなかったのは私だけかもしれないけど、も・し・も、オシッコの取り方にお困りの方は是非お試し下され!!


で、この2週間先生の言いつけ通り、オヤツはひとつもあげてないぞ!!と、いざ病院へ!!


そして、先生からひとこと。

「おしっこ問題ないです。このまま、もう少し続けてみましょう。」


ヤッター!! 


こんなに嬉しいものか?!ってぐらいに嬉しいもんでした!


きっと、親が子を思う気持ちってこんな??

なんて子育てしたことない者が言ったら怒られそうですが・・・^^



雨の予報の今日も、夕方は公園をお散歩できました♪



おでかけ前の『待ち』のアンちゃん
IMG_7657.jpg



おでかけ後の『満足』アンちゃん
IMG_7750.jpg




【今日のアンちゃんグッズ】

昨日のおニューのワンピースと一緒に購入♪
IMG_7650.jpg
この後姿がお気に入りのステッカー。←アンちゃんグッズか?!


あと、軽くて自由に書ける迷子札が欲しかったので。





今日もありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチッと Please♪

ニックネーム イスラ at 23:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

アンちゃんの避難場所

アンちゃんが何かがこわい時の避難場所。

オットマンの下。
IMG_7327.jpg

例えば外で大きな物音がしたとき。

雷がごろごろいうとき。おとんに怒られたとき。いろいろ・・・・


先日の少し大きめの地震のときも、アンちゃんを抱きかかえて伏せようとする私の腕を振り切ってココへ一目散でした。


IMG_7336.jpg
ア:ここがいちばん!!


あんたはかしこい!!

ここなら大きなアンちゃんも一応隠れられます。
何か落ちてきても大丈夫!!

地震のあった朝も、"地震がきたらここにかくれてじっとしとくのよ!"と言い聞かせてでかけました。



そして、ここは最近のお気に入り。大人たちの食事中の待機場所。

IMG_7340.jpg


こんなに寄ってもじーっとしたまま。
IMG_7347.jpg


最近、写真を撮ろうとするとあえて目線をはずすことがある。

これってある種の"技"??


今日の上目遣い3連発♪

ドーン!
IMG_7331.jpg


ドンドーン!!
IMG_7353.jpg


きたーーーー!!!
IMG_7354.jpg


この上目遣いにやられっぱなしです^^

ちなみに、この目線の先にはおとんがいるわけでもなく、おやつがあるわけでもなく、ただ白い天井があるだけ。。


やっぱり"技"???



【膀胱炎のその後】

今日またオシッコ採取して病院で検査。

経過はあまりよくなく、抗生剤をさらに1週間と、まず2ヶ月間処方食を試すことに。

おやつ禁止!!

目薬のあとのボーロちゃんとか、出勤前のコングに詰めるおやつとか、実は生活の一部になってるおやつもあり、禁止!!と言われて悲しくなりました。

もともと食べさせ始めてしまったのはこっちの方なんだけど。

フードをおやつ代わりにうまく使ってがんばろーっと。

どうか、早く結晶がなくなりますように・・・
そして、石になりませんように・・・

原因は特に限定できないってことだけど、食事だとしたらやっぱりわたしのせいだな・・・

今日もなんだかゴメンネって気持ちでいっぱいです。。


アンちゃん、おやつ禁止の言葉を聞いてたのか、今日はぜんぜんおやつ要求しません。。

ちょっと元気がなくておとなしい。。


アンちゃん、がんばれ!!




今日もありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチッと Por favor♪

ニックネーム イスラ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

久しぶりの病院

1歳まではお腹をこわしたり、風邪をひいたり、調子を崩すことが多かったアンちゃん。

今はありがたいことに元気で全然病院にも行きません。
ちょっと調子を崩しても1日でケロッとしちゃいます。
これって本当にありがたいことだと思ってます。

今日はワクチン接種と、お腹が少し赤くなってかゆがることと、目がやっぱり時々赤く、涙や目やにがよく出ることを相談に行きました。

塗り薬と目薬で様子をみることに。
大したことはないみたい。


ひとつ嬉しいことが!

10kgを超えていた体重が9.5kgに!!

この調子でがんばろーね。


さて、病院の前に久しぶりの運動公園へ。

遠くへ行かなくてもこんなに紅葉がきれいな所がありました。


黄色や
IMG_3785.jpg


赤や・・
IMG_3787.jpg


アンちゃんも落ち葉拾いましたよ^^
IMG_3795.jpg


さあ、記念撮影です♪

IMG_3809.jpg
ア:秋のにおいするー


IMG_3810.jpg
ア:みなさんもきれいな紅葉みましたか?


まだしばらく見れそうですね。




今日もありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ





ニックネーム イスラ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

病院&トリミング

今日はアンちゃんの病院とトリミングにお出かけです。

その前に運動公園を少しお散歩
IMG_0747.jpg
緑がどんどん濃くなってきてキレイでした四葉


病院へはフィラリアのお薬をもらいに。
あと、お腹が赤くなっていて最近よく舐めるので一度診てもらうことにしました。

顕微鏡検査をしてもらったところ、カビの一種でマラセチアという菌が・・・
耳によくつく菌で、耳をかいた足でお腹をかいたりして他のところにも感染するらしいです。

先生が「これはずいぶんかゆいはずですよー。」と。
もっと早く連れて来てあげればよかった・・・反省ですたらーっ(汗)

抗生剤の飲み薬と、耳とお腹に塗るお薬を出してもらいました。

フィラリアのお薬は、昨年は液体で首の後ろにたらすタイプでしたが、しみるのかカユイのかとても嫌がってかわいそうだったので、今年は錠剤にしました。


フィラリアのお薬6回分  8,976円
診察料、検査料、他お薬代 6,195円



その後、病院の隣のペットショップの中でトリミング。

ペットショップ、動物病院、グルーミングホテルが一緒にあるんです。

アンちゃんはウチに来る前ココに居たので、顔見知りの人がいっぱいで安心です。

トリマーのお姉さんに預けて、夕方迎えに行くと、
ペットショップに入ったあたりから聞き覚えのある鳴き声が・・・
"アン!アン!アウアウ〜!アウゥゥゥ〜!"
("ワン"ではなく"アン"と鳴きます。)
お恥ずかしい・・・あせあせ(飛び散る汗)

お姉さんには「アンちゃんはいつも待てないねぇ」なんて言われてしまいました。
おっしゃる通りです顔(イヒヒ)

今日はカワイイ虹色のリボンをつけてもらいました。
IMG_0816.jpg

アップで、
IMG_0813.jpg


やっと大好きなお家に帰れてうれしそう・・・
IMG_0772.jpg


リボンかわいいのに実はアンちゃんはあまり好きではありません。

いっぱい写真を撮ってからはずしてあげました。



お疲れの様子・・・
IMG_0834.jpg
また変な寝方ー顔(イヒヒ)

病院と、トリミングのダブルはきつかったかな〜。

きっと緊張の連続だったんだよね。


アンちゃん、お疲れさん!

お家が一番好きなんだね。 





ランキング参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←応援クリックお願いします!
今日もありがとうございます♪


ニックネーム イスラ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする