2008年01月27日

お散歩の後は注射だよ〜

今日は狂犬病注射の前に公園へお散歩♪

ここんとこお天気はいいけど本当に寒く、水たまりには氷が。

IMG_4768.jpg
わぁー、つめたいー!

意地悪して、何度も氷の上を歩かせようとしたけど、すぐに戻ってきます。
そりゃそーだ^^


アンちゃんはおとんの運動不足解消にお付き合い?!

IMG_4787.jpg


IMG_4786.jpg



パチッ!・・・パチッ!・・・パチッ! パチッ!

何の音かなーと思ったら、これでした!

IMG_4790.jpg


この芝生には立派な藤棚があって、5月にはこんなにきれいに咲き乱れます。
IMG_1293.jpg

植物のこと全然詳しくないので上手に説明できないけど、藤の"実"?、"種"?、なんて言うんだろう・・・とにかくマメみたいなのがいっぱい垂れ下がってて、それが自然にパンパンはじけて割れる音だったんです。
こんなの初めて見たので、なんとか写真撮りたい!って思って粘ったけど、決定的瞬間は撮れず・・・



パンッ!とはじけてどんどん下に落ちていきます。
IMG_4796.jpg
マメ(?)の房のかたわれ。

IMG_4792.jpg
木に残ったほうのかたわれ。


『藤』ってマメ科なのですね。知らなかった〜。


今年もきれいに咲くかな〜♪


アンちゃんは、この後狂犬病ワクチンの注射で〜す。
とても大人しくしてたので、先生にほめてもらいました。
いやいや、先生の注射がお上手なんですよ^^
アンちゃん、いつも打たれたことにも気づいてませんから^^


来週は初めて親戚さん(アンちゃんとお父さんもお母さんも一緒だから姉妹かな??)に会いに行ってみよーかなー♪



今日もありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム イスラ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | アンちゃんおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーいえば狂犬病予防の季節ですねー
モコチョコ家にも病院からお知らせが届いてましたわ
我が家の2ワンはワクチンもこの季節にしているので出費がかさむなーあせあせ(飛び散る汗)
藤って見たこともないけど弾けるんですね
早く5月にならないですかねー
花粉症にはこれからの季節は辛いですー
Posted by たーさん at 2008年01月27日 23:58
いいお天気でしたよねー。
うちも同じく公園散歩に行きましたが、日陰は霜柱や氷が・・・。
すごーい!!藤の豆の割れる音、聞いた事ないです!ワンコとお散歩してたら、そんな場面にも遭遇するかもしれないんですよね^^なんか、得した気分になりませんでしたかー??
アンちん、注射泣かなくてえらかったね。
りんは刺さってないうちからうそ泣きだもん。。。雰囲気にやられるんだよねー(><)
Posted by fluffyrin at 2008年01月28日 13:01
アンちゃん、お注射、お疲れ様〜☆
いい子に出来たみたいですね〜かわいい
種?がはじける音ですかexclamation
なんかすごいですねひらめき自然ってクマきれいな藤棚ですね〜
毎年楽しみですね☆
Posted by はちゅ at 2008年01月28日 17:58
アンちゃんって結構大きいかも?!
うちのパスタ君と並べてみたい〜
パスタ君は10キロもありますよ。
藤?今咲いてるの?すごいっ!!
種の割れる音は聴いたことがないです。
自然の力ってすごいですね。
こういう自然を沢山残したいですよね
Posted by りんご at 2008年01月28日 20:23
寒そう〜
真っ白ですね

藤って
マメ科なんですか!
知らなかったです
はじけて 種がまかれているのですね
聞いてみたいなぁ
気をつけて みよ〜と
Posted by ヨーコ at 2008年01月28日 21:45
アンちゃんの住んでいる所も寒いよね。
でも、そんな事感じない位とてもいいお顔してお散歩していますね。
早く綺麗な藤棚の季節になるといいのにね
Posted by レブ母 at 2008年01月28日 22:47
<たーさんへ>
そうそう、うちも先月ワクチン、今月狂犬病って感じで続くんですー。
2ワンコだと確かに大変ですねー。
花粉症なんですかー。ひどい人はそろそろ辛そうですね。
お大事に〜。
藤、自らはじけて春に向かうって感じでしょうか・・・なんだか感動しましたよー。


<fluffyrinさんへ>
りんちゃんは演技派なのねー^^
本当に藤のはじける音、感動しちゃって。
どーしてもはじける瞬間撮りたかったんですけどねー。
体が冷えるまでかなり粘ったんだけど、こっちで構えるとあっちでパンッ!あっちで構えるとこっちでパンッ!で。
久々に熱くなりましたー。


<はちゅさんへ>
ホント自然の力ってすごいですね!!
こんなに寒いけど、植物たちは間違いなく春に向かってるってことかな??
いやー、写真撮りたかったです。


<りんごさんへ>
多分パスタ君と体型そっくりかと思いま〜す^^
9kg〜10kgをうろうろ・・・
今度並べてみましょうね♪
この藤の写真は5月のです。今は冬の枯れ木なんですけど、はじけて春に向かうのかな〜♪


<ヨーコさんへ>
私もちょこっと調べてみてびっくり!
マメ科らしいです。
どうりで枯れた枝豆みたいなのがいーっぱいぶら下がってました。
そして、それらが自らはじけるんです。
なんか素敵ですよねー♪


<レブ母さんへ>
レブちゃんの所の寒いですか?
海も近そうですもんね。
でもお天気はいい日が多くてお日様ありがたいですね。
あんなはじけるところ見たらよけいに花の季節が楽しみになりましたー^^
Posted by イスラ at 2008年01月29日 00:08
私も藤に実がなるって知らなくて
以前、鎌倉のスタバの記事で写真撮ったの〜。
そのときはグリーンの結構大きな実だったのよ。
あれ、はじけるんだね〜、うわ〜見てみたい!
まだ残ってるかな〜、見に行ってみようかな〜(テラス席寒いけど...)
Posted by fu-chi at 2008年01月30日 18:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1274735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック