2007年10月01日

お着物☆

ワンコ話ではありませんが・・・

実はおかん、お着物大好きなのです。
学生時代から5年前まで京都で過ごしたことも影響してるかな?

京都時代に始めた着付けのお勉強、何年になりますか・・・
でも、ここ1年、ちょっと仕事が・・・とか
アンちゃんが・・・とか、色々言い訳しておサボリしてます。


先日、ニュージーランドからのお客様が来られた前日の夜、
裸んぼうのボディはいかがなもんかと思い、久しぶりに着せてみました。


DSCF3526.JPG

モデルさんは練習用の顔なしボディ。
帯にシワが・・・とか、襦袢の袖はみ出てるし・・・とか、
縦縞模様がずれてるし・・・とか、
色々突っ込みどころはありますが、そこは見逃してください。


この着物は、ワゴンセールで買った紬の生地で2年ほど前、すでに90歳だった祖母(今も元気元気)に縫ってもらいました。
昔の人ってすごい!!
今頃になって、祖母から何かを習いたい!って思います。
そして、この帯は母が娘時代(古い言葉^^)に使ってたらしい。
とってもかわいいピンク色の染め帯です。今は私のもの。
昔のものっていいな〜。
って改めて関心です。

そんなこと考えてたら載せてみたくなりました^^


ご興味持っていただけたら嬉しいな〜♪








ニックネーム イスラ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イスラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、着物に関する知識はゼロなんですけど・・・、着物好きです。機会と着せてくれる人が居れば顔(イヒヒ)、来ていたいタイプです。
私も、素材も生地も昔の物がイイですね。新しい素材に昔の柄をのせてもしっくりこないですよね?!
背筋がシャンと伸びて「女性らしい」姿に、たまにはならねばいけませんね。
Posted by レブ母 at 2007年10月02日 18:25
昔々、茶道を習っていたこともあって
私も着物、好きです〜♪
…といっても、もう10数年着る機会がありませんが(汗)
紬って粋でいいですね〜
お母様の娘時代(←私も使います)の帯も!
年代を経たものって本当にステキですね。
ニュージーランドにはお住まいだったのでしょうか?
私もニュージーランドに2回(旅行ですが)行ったことがあります。
ヒトが優しくて、とってもいい国ですよね〜♪

(リンクさせていただいてよろしいでしょうか?)

Posted by fu-chi at 2007年10月02日 19:52
ピンクの帯、可愛くってツボですーハートたち(複数ハート)
昔のものって独特で可愛いものが多いですよね。受け継いだものなら余計に思い入れもあるだろうし。
お着物、私も大好きでするんるん着付けを習いにいったものの1人で着れるようにならないうちに辞めたので、広げて見るくらいしかできないんだけど。。。いずれまた習いたいなー。
浴衣は好きでついつい買ってしまうけど、今年は着る機会もなく終わっちゃいましたたらーっ(汗)来年こそ!
Posted by fluffyrin at 2007年10月02日 22:37
<レブ母さんへ>
もう少し(?)近ければお着付けさしあげますのに〜。
もしご興味持っていただけたら、今後も時々着物ネタupしたいと思いま〜す。

<fu-chi さんへ>
お茶をやってたなんて、素晴らしい!!
私はお茶もお花も経験なしです。ただ単に着物に興味があって・・・
ニュージーランドは残念ながら私は行ったことないんですよー。おとん(夫)は時々出張に行くんですけど。
一度行ってみたい国のひとつです。
リンクこちらも貼らせていただきます!
ありがとうございます。

<fluffyrinさんへ>
着付け習いにいったことあるんですねー。
お教えしまっせー。一応看板持ちなんで。ただ、実力はともなってませんが・・・^^
また着物ネタもupしますねー。
Posted by イスラ at 2007年10月03日 00:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1129855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック